白根 グレープガーデン フルーツ狩り

白根のグレープガーデンでフルーツ狩り

今回は、私が家族で行っていいなと思った、新潟県にある「白根グレープガーデン」について紹介していきたいと思います。

白根グレープガーデンでは、1年中フルーツ狩りを楽しむことが出来る場所になっています。 グレープガーデンという名前ですが、グレープだけではなく季節ごとに色々なフルーツを収穫することが出来るようになっているのです。

どの季節にどんなフルーツが収穫することが出来るかを少しだけ紹介します。

1月中旬~6月下旬は、いちご狩り
6月下旬~8月上旬は、ブルーベリー狩り
6月上旬~7月上旬は、さくらんぼ狩り
11月上旬~1月中旬は、みかん狩り
11月下旬~12月下旬は、ルレクチェ狩り
8月上旬~11月上旬は、ぶどう狩り


など他にも色々なフルーツ狩りを1年中楽しむことが出来るようになっています。 季節ごとで楽しめるフルーツが違いますから、行きたいと思った時期には、何狩りが出来るかを見てみるといいでしょう。

ちなみに私は、子供達を連れていちご狩りに行ってきました♪ ハウスの中でいちご狩りが出来るようになっているので、天気が悪い日でもいちご狩りをすることが出来ます。棚栽培になっているので、大人でも子供でも誰でも収穫することが出来ます。また車イスの人でも収穫することが出来ます。 いちご狩りのコースは2コースあって、いちご食べ放題コースといちご摘み取り・量り売りコースがあります。 いちごの食べ放題コースは、30分間で練乳がハウス内に置いてあるので、いちごを好きなだけ練乳に付けながら食べることが出来ます。 いちご摘み取り・量り売りコースは、時間制限はなく、好きなだけいちごを収穫することが出来、好きなだけ収穫した物をスタッフさんに渡し、重さを計り買うことが出来ます。 たくさんいちごがなっていて、自分が好きなだけ収穫できるので、子供達はすごく喜んでいましたし、「また行きたい♪」と言っていました。 自分達で収穫したものなので、倍美味しく感じたようです。

またフルーツ狩りの他にも、出来ることがあります。

1つ目は、バーベキューです。(完全予約制)
開園期間は、8月~11月上旬で、富士山の溶岩で焼くバーベキューです。 溶岩は、ミネラルを含み、遠赤外線効果があるようですし、溶岩には小さな穴が開いていて、その穴が、肉の脂や野菜の水分などを吸収してくれるので、ヘルシーに食べることが出来るのです。 色々なメニューがありますから、人数に応じて値段が違います。 また持ち込みバーベキューは、自分が好きな具材を持ち込むことが出来ますが、完全予約制になっているので、気をつけてください。

2つ目は、フルーツピザ作り体験教室です。(完全予約制)
溶岩石で出来た、本格的な石窯でピザを焼きくことが出来、1回の所要時間は、約1時間になっていて、2セットからの注文になります。 ちなみに1セットの値段は、1500円です。 ピザ作りの流れは、まずは食育について学び、それから果物を収穫します。 そしてピザの形は自分が好きな形にすることが出来、自分が先ほど収穫した果物を使い、トッピングして、焼いたら出来上がりです。 ピザ生地を自分の好きな形にすることが出来るは、すごいなと思います。

3つ目は、ふれあい広場です。
ふれあい広場には、ヤギとウサギがいて、10円からエサが売られているので、エサやりもすることが出来ます。

子供は動物が好きなので、見てみるといいでしょう。

このようなことが出来るようになっているのです。 また商品販売も行っているので、新鮮な果物の他にも、ジャムなども買えるようになっていますし、地方発送などもやっているようです。

そしてグレープガーデンには、ジェラートショップの「メロウ」というお店があります。

年中無休で開園しています。

季節のフルーツのジェラートもありますが、通年商品もありますので、自分が好きな物を選ぶといいでしょう。 ジェラートの値段も一応紹介しておきます。
・シングル(カップ・コーン)→300円
・ダブル(カップ・コーン)→370円
・トリプル(カップ・コーン)→420円


またジェラートだけではなく、スムージーも販売していました。 スムージーは、400円です。

私達もいちご狩りが終わった後に、大人はジェラートを食べましたが、子供は「スムージーがいい」と言ったので、スムージーを飲みました。

ジェラートもスムージーも美味しかったので、行った人は是非食べたり、飲んだりしてほしいです。 ちなみに私のおすすめは、クリームチーズです。

グレープガーデン自体の入場料は無料なので、ジェラートだけを食べに行ってもいいと思います。 すごく人気で、並ばないといけませんが、とても美味しいので、食べてみてください。

また季節によって旬の果物を取ることが出来ますし、子供は自分達でフルーツを取る体験が出来るので、とても喜びますし、いい思い出になったようです。

季節ごとでとれるフルーツが違うので、何回いっても飽きることなく楽しむことが出来ると思いますので、是非行ってみてはいかがでしょうか。

↑ PAGE TOP