チームラボアイランド

未来の遊園地!チームラボアイランド

皆さんはチームラボアイランドを知っていますか? テレビでも紹介されたことがあるので、知っているという人も多いと思いますが、チームラボアイランドについて紹介していきます。

私達は、他人と共に、様々なことを体験し、それを通して色々なことを学んでいきますし、体を動かしながら考えたりもしています。 そしてチームで創造的な成果を出し、社会を発展させているのです。 共同的で創造的な体験をすることは、人間にとってとても大切なことだと考えられているので、楽しく体験出来て、毎日を共創的な物に変えていけるようにということを願って、このプロジェクトを作ったようです。

ではチームラボアイランドでは、どのような体験が出来るかをひとつひとつ見ていきましょう。

・お絵かき水族館
お絵かき水族館とは、自分が描いたお魚達が泳ぐ水族館になっています。 紙に自分が書きたいように魚などの絵を描き、スタッフさんに渡すと、自分の描いた魚達に命が吹き込まれ、目の前にある巨大な水族館で、たくさんの人たちが描いた魚達と一緒に泳ぎ出すようになっているのです。 そして自分が描いた魚達を見ているのも楽しいですが。触れることも出来るのです。 触れると、触れられた魚達は、いっせいに逃げていくので、子供はすごく喜んでやりそうな気がします。 またエサ袋があり、それに触れるとエサやりをすることも出来るようになっているのです。 普段絵を描いたとしても、その絵が動き出すということはありませんが、これは自分が描いた絵が泳ぎ出し、また触れることもできるので、子供は絶対に喜んでくれると思いますし、いい思い出ですよね♪

・お絵かきタウン
お絵かきタウンとは、みんなが描いた絵で出来ている街のことです。 紙に自由に、街を作る車やビルなどの絵を描き、先ほどのようにスタッフさんに渡すと、自分が描いた絵が立体的になり、巨大な街の中で動き始めます。 自分が描いた絵で街が出来ていきますし、絵によって街が変化していくのです。 街も先ほどのように触れることが出来て、車であればスピードが出るようになっているようです。

・お絵かきタウンペーパークラフト
先紹介したお絵かきタウンで描いた絵が、今度は世界で1つだけのペーパークラフトになるのです。 自分が描いた絵が、展開図になり、それを組み立てると、ペーパークラフトになります。 自分が描いた絵を組み立てて、ペーパークラフトが出来るのであれば、嬉しいですよね!!

・つくる!僕の天才ケンケンパ
これは天才ケンケンパのコースを自由に作ることが出来るようになっているようです。

自分が作ったケンケンパを体験するのは、他の参加者なので、どんなコースにしようか考えるのは楽しそうですね。

・天才ケンケンパ
水に浮かんだ○△□などの上をケンケンしていくと、音が鳴ります。 同じ形を連続で踏むと大小の○△□が弾けるように広がり、同じ色を連続で踏むと、その踏んだ色が水面に広がっていくようになっているのです。 最近の子供はケンケンパをするということはあまりないと思いますが、これはとても楽しそうですから、子供も楽しめそうですよね。

・光のボールでオーケストラ
大きな光のボールがあり、ボールを転がすと、色や音が変化し、光のボールでオーケストラが出来るのです。 頭上にもボールがあるのですが、このボールは他のボールと連動しているので、触れると周囲のボールに反応して、空間の全体の色が変わります。 同じ空間でさまざまな人が体を使い、ボールに触れることで、共同で色や音を変化して、音楽を奏でる形になっています。 子供はボールが好きですし、光っていて音が出るので楽しんで体験するのではないでしょうか。

・つながる!積み木列車
これは積み木を並べ、列車や車が走る街づくりをします。 また積み木の色により、線路や道路が出来ていき、さまざまな積み木を置くことで、どんどん街が発展していくのです。 同じ色の積み木を繋げていけば、乗り物に変化したりするので、とても楽しいと思います。

・小人が住まうテーブル
大きなテーブルには、小人達が住んでいるのです。 ここに住んでいる小人達は、テーブルの中を走り回り、私達には気づいていませんが、テーブルに手や物を置いてみると、小人達は私達の存在に気づき、手に飛び乗ってくるのです。 置くものの形などによって、小人達は滑ったり、よじ登ったりなどさまざまな行動をとりますし、物を置くほど、喜び遊びます。 小人達が手に乗ってくるというのは、すごく可愛いと思いますし、子供達も喜び、どんどん手や物を置いて遊ぶと思います。

他にも色々な体験をすることが出来るようになっているので、自分が気になる物を色々体験してみるといいかと思います。 チームラボアイランドは、色々な都道府県で開催をしているので、自分のお住まいの近くに来た時に、子供を連れて行ってみてはいかがでしょうか? 子供は絵を描くことが好きですし、色々な体験をすることも好きなので、絶対に喜ぶと思います。いい経験、思い出にもなると思いますので、気になる人は調べてみて、自分のお住まいの近くに来る機会があるのかを見てみるといいでしょう。

↑ PAGE TOP